テンキーパッドで英語配列で入力されてしまいます

テンキーパッドで英語配列で入力されてしまいます

ご使用の環境を確認し、キーボードの設定を変更してください。

下記の2点についてご確認ください。

(1)英語版のWindowsを使用している、英字キーボードを使用している場合
          本製品は日本語配列に準じているため、仕様となります。
(2)日本版のWindowsを使用している、日本語キーボードを使用している場合
          キーボードの設定を日本語キーボードに設定することで、正常に入力できる可能性があります。
          以下の手順をお試しください。

【Windows 10の場合】
1. 「スタート」を右クリックして、メニューから「設定」を開いてください。
2. 「時刻と言語」をクリックし、左のメニューから「言語」をクリックしてください。
3. 「優先する言語」のなかにある、「日本語」をクリックすると、
    「オプション」が表示されますので、クリックしてください。
4. 「ハードウェアキーボード レイアウト」が「キーボードレイアウト」が
    「英語キーボード(101/102)」になっていましたら、「レイアウトを変更する」をクリックし、
    「日本語キーボード(106/109)」に変更して「今すぐ再起動する」をクリックし、
    PCを再起動してください。
5. 設定画面を閉じて、入力が正しく行われるかご確認ください。

【Windows 11の場合】
1.「スタート」をクリックして、「設定」を開いてください。
2.左メニューの「時刻と言語」をクリックし、「言語と地域」をクリックしてください。
3.「言語」にある「日本語」右の「・・・」をクリックすると、
   「言語のオプション」が表示されますので、クリックしてください。
4.「キーボード」内の「キーボード レイアウト」が「英語キーボード(101/102キー)」
    になっていれば 「レイアウトを変更する」をクリックしてください。
5.「ハードウェアキーボードレイアウトの変更」のプルダウンから、
   「日本語キーボード(106/109)」に変更して、
   「今すぐ再起動する」をクリックし、PCを再起動してください。

※作業中のファイルなどがございましたら、それらを保存してから再起動してください。

    • Related Articles

    • テンキーパッドで00キーが入力できない

      キーを押下するタイミングによっては、キー信号がPCに正しく受信されない場合がございます。 キーを押下するタイミングを変えて入力してください。
    • テンキーパッドでスリープから復帰後に正しく入力できない場合がある

      スリープモード時にいずれかのキーを入力することで、スリープモードが解除されて 再びキー入力が可能になりますが、その際に数字キーを入力すると、 キー信号がPCに正しく受信されない場合がございます。 これはNumLock非連動の信号送信によるものです。  この症状が発生するPCでは、スリープ復帰時には任意のキーを一度入力し 本製品がスリープ解除されたあとに数字入力を行ってください。